So-net無料ブログ作成
検索選択

新芽 [HERB]

我が家のハーブ達も暖かくなってきて、芽吹いてきました

1609954
レモンバーベナ
過去、三鉢ほど失敗しました…以前の環境が合わなかったようで、今回、この場所に来て元気に育っております
紅茶に入れると、レモンティーみたいになって、お薦めのハーブです

1609957
山椒
本当は、朝倉山椒が欲しかったんですが、今はこの山椒
実なり山椒も欲しかったのですが、ポットでは、コレがベストです
お豆腐の上に乗せて頂きますです♪

1609958
セージ
ソーセージのセージ
魚のお腹に詰めて蒸したり、焼いたり…
食欲をそそります

1609960
コモンタイム
これも、セージと同じ様な使い方をします
我が家は、もっぱらお魚のお腹の中に詰めてつかいます

1609962
チャービル
あさつきの変わりに、使っちゃいます
サラダにしたりも良いのでしょうが、蕎麦の薬味に化けることも(^▽^;)

1609966
レモンバーム
バームもかなりの種類があるようですが、私は、このレモンバームが好きです
やはり、紅茶に入れたり、レモングラスとバーベナと混ぜ、ハーブティにしたりもします

1609984
ローズマリー

1609986
これもローズマリー

1609987
コレもローズマリー

1609988
み~んなローズマリー
でも、全て違う種類
中でも、最後のは、白花のローズマリー
ちょっと珍しいでしょ?
探して、やっと手に入れました
でも、全てお料理に使います
…でも、一番最初のローズマリーが殆どです
お魚や、お肉を焼くときにオリーブオイルの中に、ニンニクと一緒に焼いて香りを付けます
で、食べちゃいます
カリカリに焼けたローズマリーも美味しいんですよ♪

我が家で、今使えるハーブは、こんなものでしょうか…
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

nasuka

ウチのラベンダーも、すごく勢い良く新芽が出てきて、
先日、切り取って水揚げして挿し木にしました。
この夏は、花を咲かせてくれるでしょうか・・・
確かに、ローズマリーは強いです。
ウチでも今増え続けています(笑)
by nasuka (2008-04-15 22:44) 

nishiyan

nasuka さんへ

>ウチのラベンダーも、すごく勢い良く新芽が出てきて、
先日、切り取って水揚げして挿し木にしました。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
お家の中は、ラベンダーの香りでいっぱいになりますね♪
気持ちが安らぐハーブだから、良い夢見れちゃいますね♪

>この夏は、花を咲かせてくれるでしょうか・・・
(*゜・゜)ンッ?
まだでしたか…(^▽^;)
沢山咲くことを祈ってます
(^-人-^)ニャムニャム

>確かに、ローズマリーは強いです。
>ウチでも今増え続けています(笑)
ですよね~
じゃあ、惜しみなく食べちゃいましょ♪(o^∇^o)
by nishiyan (2008-04-16 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。