So-net無料ブログ作成
検索選択

フロントハブ・チューニング [BD-1 イジリ]

本日は、秘密基地へ…久々です

で、まずは、途中のSAで腹ごしらえ 
DSCN0435.jpg

で、いつもの、おなじみの場所へ、無事到着
で、本日は8時チョット過ぎの到着なので、一番乗りかなぁ~♪

と、思いきや!
所長がいらっしゃるではありませんか!
外に、足がないことを訪ねると、途中でyosiko2さんに拾って貰ったとのこと…
ご自宅から自走されて来られていた事がウソのよう…(pェ・q)チラリンコ♪
DSCN0436.jpg

で、本題はこちら
DSCN0443.jpg
かなり遠巻きの画像ですが、中央のドーナッツ型のが、セラミックボールベアリング1輪で2個使いますので、1輪分です
下の銀色のものが、ハブシャフト 右上の四角いのはENDURO G3のパッケージ

DSCN0494.jpg DSCN0493.jpg
ノーマルのベアリングは15.8g             ENDURO G3ベアリングは13.8g
やっぱ、軽いんですねぇ~

工具には、取り外し工具として、ベアリングプーラーを使います
ヤグラとスライディングハンマーがセットになったツールです
非常に便利なセットなのですが、少々お高いです

DSCN0458.jpg
          (こちらは、takuさんのツール)

今回は、スポークを張ったままBirdyハブのベアリング交換なので、このタイプのツールが使えません(T▽T)
まずは、ハブのカラーを外します
DSCN0437.jpg

旋盤にセットし、一つ目のベアリングを外します
これが、硬くてなかなか外れない…

DSCN0438.jpg

漸くと外れたベアリングとシャフト
DSCN0439.jpg

残りの一つをスライディングハンマーで外します
こちらは、呆気なく完了♪
DSCN0440.jpg

こちらが、ベアリングを外し終えたハブの中~
DSCN0441.jpg

そして、次は圧入
同じく旋盤を利用して行います
DSCN0444.jpg

ハブシャフトをセットし
DSCN0445.jpg

もう片方のベアリングをセットします
DSCN0446.jpg

紛れもなくENDUROのベアリングです
後で、カラーをかぶせてしまうので、見えなくなってしまうのが少々寂しいです
DSCN0448.jpg

そして、再び圧入
DSCN0449.jpg

最後にカラーをセットし、完了です♪
DSCN0450.jpg
これで、前後ともG3のセラ玉になりました♪

yosiko2さん、ita所長、お世話様でした~(o*。_。)oペコッ


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 8

angiras6

久々に「らしいネタ」で嬉しいです。
食べ物の話も「らしいネタ」かも知れませんけどね。。

ところで、加茂屋さんのチェーンハングってどうですか?
買うか買うまいか悩んでいるんですが。

ちょっと暗黒の淵に立たされていまして、アドバイスを頂ければと思います。

あ、私、白い自転車好きなんで、純白の世界から出るつもりはございませんので、お間違いなきように・・・。
by angiras6 (2010-02-22 20:11) 

taku

> 純白の世界から出るつもりはございませんので
さしずめnishiyanさんは
「暗黒の世界から出られるはずはございませんので」
ですよね(笑)
そういえば暗技研の化学部長だし\(^o^)/

そういえば、とあるところでnishiyanさんのヘッドはゴ~ニョゴニョと書きたかくてしょうがなかった(爆)
by taku (2010-02-22 21:43) 

ita

>ご自宅から自走されて来られていた事がウソのよう

ブホッ!吹いちゃったよぉ。(^^;
往復走っていた時もありましたねぇ。(遠い目)

「自転車」は乗って走るものだという事をすっかり忘れてました。(笑)
by ita (2010-02-22 21:53) 

nishiyan

☆angiras6さん
>久々に「らしいネタ」で嬉しいです。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

>食べ物の話も「らしいネタ」かも知れませんけどね。。
(〇o〇;) ギクゥゥゥ!!

>ところで、加茂屋さんのチェーンハングってどうですか?
買うか買うまいか悩んでいるんですが。
私的には、フロントをWにしたため、純正チェーンガイドが跳ね上がり過ぎリアスプロケのロー側に干渉するようになってしまったため、チェーンハングに交換しています
なかなかコンパクトでいい感じなのですが、折り畳みの際に、チェーンハングでチェーンをフックすると、クランクが固定され回転します。その際、左クランク内側がアウターガイドに当たってしまい、絶妙なクランク位置に設定してして畳まないと、何度もやり直しをするはめになります。ある程度、チェーンが回ってくれた方が、私的には扱いやすく感じてます。
なので、現在、思案中~

angiras6さんの場合は、純正のチェーンガイドが付いているのですよね?
干渉等の不具合が無ければ、私的には、純正品をお奨めします(^^)v

それとも~、angiras6さん的なオリジナルなチェーンハングないし、チェーンガイドの構想をお持ちですか?
ちょっと、試作してみます!?(pェ・q)チラリンコ♪

by nishiyan (2010-02-23 09:55) 

nishiyan

☆takuさん
先日は、お疲れさまでした、又、豪華なお品の数々を拝見させて頂きありがとうございました

>「暗黒の世界から出られるはずはございませんので」
ですよね(笑)
(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!
ドップリで、脱出不可能な状態になっておりまするぅ~

>そういえば、とあるところでnishiyanさんのヘッドはゴ~ニョゴニョと書きたかくてしょうがなかった(爆)
エッ? (;゜⊿゜)ノ ?
by nishiyan (2010-02-23 12:31) 

nishiyan

☆itaさん
基地のドアを開けたら、奥に見えたお顔がitaさんだったことに一瞬固まったのですよ
もしかして昨晩から、yosiko2さんとご一緒だったのかと…(^^;)

>「自転車」は乗って走るものだという事をすっかり忘れてました。(笑)
最近、私もその傾向が…(^^;)
暖かくなってきたら、トレーニングしましょうね♪
by nishiyan (2010-02-23 12:36) 

angiras6

ご教授ありがとうございます。
純正チェーンガイドで走行や変速には影響ありませんが、折りたたみ時にチェーン外れが発生します。

理由はWガード付きのクランクを変更したからと、分かってはいるんですが・・、チェーンハング付けたらどうかと思いまして。

毎回、折りたたむのでワンアクション加わるのも躊躇してましたが、扱いも慣れが必要なんですね。。
もう少し考えます。

純正に戻そうかな・・・。
この自転車って物凄く危ういバランスの上に成り立っているので、「純白の世界」に戻った方がよさそうに思えてきました。
by angiras6 (2010-02-23 16:02) 

nishiyan

☆angiras6さん
現行の純正チェーンガイドを使っていれば、チェーンの脱落は無いのではないかと思いますが…ヽ(~~~ )ノ ハテ?
私のように、フロントをダブルにし、しかも余り見かけないクランクを使うとかなり機械屋的作業が要求されてきます
でも、シマノのクランク等でコンポ組なら大丈夫だと思いますよ
純白の季節は、もうすぐ新緑の季節に変わります♪
目指しましょう!暗黒の世界を!(^^)v
by nishiyan (2010-02-23 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。