So-net無料ブログ作成
検索選択

超久々のmetroメンテ [metro イジリ]

最近、と~んとメンテしたいなかったmetroのメンテナンスをしました

回転系の分解清掃とチューニングです
まずは、フロントハブの分解
NEC_0131.JPG

グリスを拭き取り、ブレーキクリーナー洗浄します
NEC_0133.JPG
ソコへ、新たにグリスを塗布

今回は、少々高級なセラミックグリスを使用しました
NEC_0135.JPG

リアハブも分解して、同じようにグリスアップしました
NEC_0138.JPG

NEC_0130.JPG

次は、Rディレイラーのゲージを分解して、プーリーのグリスアップ
眠っているセラミックプーリーに付け替えようかとも考えたのですが…
NEC_0140.JPG
今回は、見送りましたw

因みに、フロントのベアリング径は…
NEC_0132.JPG

リアのベアリング径は…
NEC_0136.JPG

とりあえず測っただけですからw

レース研磨して、セラ玉なんて入れたりしませんよ~!


タグ:メンテ metro
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

angiras6

凶悪なmetroも期待してます!
by angiras6 (2010-09-13 17:16) 

まきーた

すみずみまでのグリスアップ
メトロが 気持ちよくて喜んでいそうですね
by まきーた (2010-09-14 00:06) 

nishiyan

☆angiras6 さん
(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪
コチラは、かわい~く♪
by nishiyan (2010-09-14 01:41) 

nishiyan

☆まきーたさん
コメントありがとうございます
そうですね!BD-1ばかり弄っていて、かなりの久々ですから(^▽^;)
もっと、こまめにメンテしないといけませんね~(^^;)
by nishiyan (2010-09-14 01:43) 

ita

あ、うちのmetroも何もしてないなぁ。(^^;
たまにチェーンに給油する程度。
ボルト類にサビが浮いてきているし。
たまにはかまってあげないといけませんね。(^^;
by ita (2010-09-14 12:15) 

nishiyan

☆itaさん
たまには分解清掃してあげないとですよね~
ボルト…チタンに交換しちゃうとか(/▽゜\)チラッ
>たまにはかまってあげないといけませんね。(^^;
そそっ!「metroに乗って」が[metroをかまって]にタイトル変更しないといけなくなっちゃいますよ~(^^)
by nishiyan (2010-09-16 12:42) 

ita

一応、毎朝通勤で乗っているから「タイトルに偽り無し」状態なんだけど、扱いはママチャリレベル。(^^;

フロントWなんだけど、FDは外したっきりどっか行っちゃった。(笑)
通勤途中に坂は無いからいっか。(。_゜☆\ バキ
by ita (2010-09-16 17:39) 

nishiyan

☆itaさん
暗黒metroなのに通勤自転車しかも駐輪?

>フロントWなんだけど、FDは外したっきりどっか行っちゃった
エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜
らしからぬご発言!…モウ メトロ ハ シンデイル
>通勤途中に坂は無いからいっか
Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!
せめて、TIAGRAいれときましょうよ♪
by nishiyan (2010-09-17 10:27) 

なのだ

あぁ、うちのmetroもグリスアップしてあげなくちゃ。
ところで、リアハブのグリスアップって、スプロケットを
はずさないとダメですか?工具がないので・・・。
by なのだ (2010-09-21 07:53) 

nishiyan

☆なのださん
スプロケはばらさないと、フリー側のベアリングにグリスアップは出来ないですね…
>工具がないので・・・。
エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜
またまた~、ご冗談を~
by nishiyan (2010-09-21 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。