So-net無料ブログ作成
検索選択

次期通チャリカスタム化計画 [BSMイジリ]

ミニベロで通チャリ導入計画も実行、完了いたしました

FDも暗技研的…とか、色々考えたのですが…

流石、純正パーツ
結局、自作を考えていくとこんな形になってしまうわけで…
あえての自作はイイか!ってなことになりまして

ショップより購入した純正パーツを取り付けました
DSCN1422.jpg
やっぱ、ボディとのマッチングを考えたデザインになっていて馴染みます

ほらね!
DSCN1423.jpg
マッチングしすぎて、ピッタリくっついているでしょ!!
なんだかな~

もっと語れば、純正品なのに、組めないサイズのボルトが入ってたし…
モールトンもいい加減なのかな?(そんな事はないと信じたい…(_ _。))

愚痴っていても先には進みません…
業界、こんなのだらけなので、

「プラモのバリ取りや、スリ合わせをしながら、組み立てるおもしろさを創ってくれているんだ」

        と考え、楽しみながら組み上げていきます♪



そもそも、このRが出過ぎなのです…
寒波にあわせてあるのか?
DSCN1424.jpg

起点は、どうでもよいので外外の寸法を実測
DSCN1425.jpg
コレに、一端取り外し、Rを壊さない様に、バイスでプレス

こんな感じに仕上がりました
DSCN1426.jpg

わかりにくいけど、

側面からの状態
DSCN1427.jpg

FDとの干渉部分も、2mmほどのクリアランスが出来ました
DSCN1428.jpg

BMSのFDW化編は、こんな感じで…

 



それにしても…
残すところの横引キャリパーがまだ来ません…
DSCN1429.jpg

早く来ないかな~

 

DSCN1430.jpg
ホントは、手前に写っているジョイントカップ…
加茂屋さんの初期型は、がっちり固定タイプ(画像を見ると)だったのですが、現行モデルはジョイントカップ形式に変更されています
仕様変更は、脱着に手間がかかるとの事だけなのでしょうか…

私も、当初、コの字型のパーツに変更しようと思ったのですが…
一抹の不安があって、見合わせています…
ココが、最大の欠点なのだよ…この付け根が…
メーカーがオフセットを付けない理由もココに有る様な…

私は、スイングアームのストラクチャルさが大好きで…
  そこにこだわりがあるので、カーボンフォークにも浮気せず…

    ここはどうしても克服したいところでもあります

クランプ式やめて、チューブ式に変更して欲しいんだよね…ハイコさん!!

師匠の手をお借りして、造っちゃうか! (pェ・q)チラリンコ♪


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

むうぱぱ

ほほほほ~
ブリジストンでもそんなものなんですね…
やはり質感が劣りますねぇ。
余りにもイイものばかり見せて頂いてるので、感覚がマヒしているかもしれません。

yosiko2さんとタッグでBD-1に革命を!!


by むうぱぱ (2011-06-02 21:06) 

nishiyan

☆むうぱぱさん
書いちゃったよ~、以前から思ってた事…

でもさ…自由にやらせるからいいんだと思ってるですよ…

子供がスネているようにしか見えないから…

…ただ、カスタムするのも、過度の局部的な強化は、歪みががでる可能性があるから、総合的に考えないといけないですよね?

…って、なに書いてんだ?自分(^-^;Aアセアセ

by nishiyan (2011-06-03 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。